sozaiya’s diary

乾物、出汁、珍味、海の幸などの紹介。

焼くだけ。簡単、美味しい物。山正高野

さて、今回は焼くだけで美味しい物をご紹介します。 最初は、ど定番のこいつだ〜! ドーン!!! かなり美味そうです。 美味しなんです。 しまほっけは、普通のほっけ『赤ほっけ』などと比べてもサイズが大きいです。 大きいだけぢゃなく、脂ののりも良く、…

珍味。珍しくてうまいものが山正高野にあります。

珍味、珍味、珍味。 珍しくてうまいものが山正高野にたくさんあります。 ずっとご紹介したかった物を今日はついに書きます。w 栄養、成分、使い方、レシピなど一切不要。 これを食べて、どんぶりご飯を掻き込むだけ。 食べて、お酒をガバガバ飲むだけ。 そん…

なぜブログを始めたのか。

僕がなぜこのブログを始めたのか。 美味しいものがないからです。 僕には妻がいます。 妻の料理はとても美味しく毎日お腹いっぱいご飯を食べています。 それは妻の料理の腕がいいからです。 僕は、東京に出て10年近くになります。 今は妻が料理をしてくれる…

お中元、お歳暮にもらって嬉しいもの。

お中元やお歳暮にもらって嬉しいものってどんな物がありますか? タオルなど? 洗剤など? 僕の家では普段なかなか買えないちょっとお高い食べ物です。 アイスとか、ケーキとか、フルーツとか!!! この時期って、何かと物が売れる時です。 僕の実家でも連…

うまいたらこ食べたい人も、山正高野で決まり‼︎

皆さん、うまいたらこを食べた事ありますか? うまいたらこを食べたいなら山正高野で決まりです。 たらこの小さい粒、一粒、一粒がしっかり感じられるたらこが山正高野にはあります。 美味しそうでしょ〜!!!w 美味しいんですwww こちらがスーパーなどで売…

うまい筋子が食べたいなら山正高野がオススメ。

イクラぢゃないです。塩漬けの筋子の話です。 まず、結論から言うと、うまい筋子が食べたいなら、山正高野商店の筋子がぶっちぎりでおすすめです。 スーパーなどで売られている筋子は美味しくないです。 なぜなら、いつの筋子かわからない。パックに詰めて、…

貝柱だよ〜!全員集合〜‼︎高級ダシ。健康、美容にも。

さて、今日は高級食材、ホタテの貝柱をご紹介しますね。 まずは、ホタテの貝柱の成分、効果をご紹介。 ホタテの貝柱には、タウリン、アミノ酸、カリウム、鉄分などが含まれています。 タウリンは、疲労回復などに効果があり、アミノ酸は、旨味成分です。 カ…

煮干しだよー!全員集合〜!!出汁の取り方、ラーメン。

さて、今日は煮干しの話をしますね。 まず、煮干しを食べるメリット、デメリットから。 まずはメリットの話。 何と言ってもカルシウムですよね。 煮干しは、約70パーセントがタンパク質です。 他が、カルシウム、鉄、マグネシウム、ミネラル、タウリンです。…

夏バテ予防、食欲がない時に昆布料理を。

おはようござます。 今日は、昆布を使った美味しい、簡単、家の余り物などで作れるモリモリ食べれるの料理を紹介します。 山形郷土料理「ダシ」 「食材」 ナス、オクラ、ミョウガ、キュウリ、大葉、白ネギ。 「調味料」 輪切り唐辛子、白だし、塩、砂糖、お…

昆布だよー。全員集合〜‼︎美容、ダイエットにも。

昨日に続き、縁起物として使われる昆布。 知ってます?海藻を体で消化出来るのって日本人だけなんですよ!!! 日本には昔から海藻を食べる習慣があるため消化出来る体になっているみたいです。 逆に外国の人は、食べれても消化が出来ないみたいなんですよ。…

スルメだよー!全員集合!!!

おはようございます。 朝からスルメの話です。 実は、なんと、まさか、マジで、ウソだけど、 大リーガーがバッティングをする時に噛んでるのはガムではなく、スルメなんです。 正確にはガムではなくスルメを噛んでて欲しいです。 ドカベンの葉っぱくわえてる…

プロフィール

名前 宮本雄司 「ユウジミヤモト」 年31歳 既婚者 3人の父親です。 職業 清掃関係 友達少な目 家族ラブ 昭和60年青森県で生まれ、親の経営している山正高野と言う海鮮、乾物、出汁、珍味などを売る店の三男坊として生まれ落ちました。 小さい頃からお店の商…