sozaiya’s diary

乾物、出汁、珍味、海の幸などの紹介。

スルメだよー!全員集合!!!

おはようございます。

朝からスルメの話です。

 

実は、なんと、まさか、マジで、ウソだけど、

大リーガーがバッティングをする時に噛んでるのはガムではなく、スルメなんです。

 

正確にはガムではなくスルメを噛んでて欲しいです。

ドカベンの葉っぱくわえてるデカイ人もスルメをくわえていて欲しかったですね。

 

さて、スルメを漢字で書くと、「鯣」「寿留女」と書きます。どちらもスルメなんですが、よく縁起物として使われるのが寿留女の方です。

寿って漢字があるからなんでしょうね。

あと、スルメは、保存食として長持ちすることから花嫁が末長くその家に留待っていれます様に。と言う意味もあるそうです。

さて、そのスルメですが、水揚げ日本一の県が、北海道と、青森が毎年トップ1.2を競っています。イカ漁の様子を見たことありますか?

夜なんです。船にギラギラ灯りを灯して何隻も集結して漁をするんです。夜なのに空が明るくなるくらいです。

f:id:yuji155:20170710225307p:image

こんな船が何隻もいるんです。

スルメは、スルメイカ、真イカとも言います。

塩辛に使われるのもこのイカです。

生ならもっちり、甘みがある、白っぽい身なんです。

そのイカの内臓「ゴロ」などを取り、乾燥させると飴色の綺麗なスルメになります。 

 

美味しいスルメの見分け方。

色は白過ぎず、オレンジ過ぎず、赤は論外。

なるべく肌の色に近い物を選びましょう。

あと、スルメの表面に白っぽく粉が付いている様に見える物が良いでしょう。

あの白っぽい粉は、旨味成分でも知られているアミノ酸なんです。

スルメは旨味の塊なんです。

それと、噛む事は健康にとても良いです。

満腹中枢を促進し、ダイエットにも、美容にも効果的です。

まさにサプリです。w

ぼくの子供達、その友達もスルメをオヤツに出すとみんな大喜びで鼻を鳴らして完食してくれます。

スナック菓子、チョコ、飴、ガムよりもいいと思います。

匂いが気になるって方もいると思いますが、その匂いも含めて好きになって欲しいですね。

もちろんスーパーなどで売られているスルメも美味しいですが、ぼく個人ホントに美味しいスルメは、肉厚、柔らかい、「焼かなくてもいいちゃんと柔らかい」むしろ焼かないで食べて欲しいくらい美味しいスルメが売られているお店を紹介します。

「山正高野」

はい。ぼくの実家です。

ホント、ホント美味しいので是非食べて見てください。

ネット販売もしています。

ネット上で売り切れている場合もありますが、そこはめげずに電話してみて下さい。

きっとうちの頑固オヤジがなんとかしてくれると思います。

ちなみにうちの頑固オヤジですが、ホント自分が食べて美味しいものしか提供しません。

ホント頑固なんです。

その頑固オヤジが出している商品は間違いないです。

 

URL貼っときますのでこちらからも注文も出来ますし、見るだけでも楽しんで頂けると思いますので是非、試して下さい。

http://www.umaiyo-takano.com/

 

明日は食べる昆布を書きますので、楽しみにしてて下さい。