sozaiya’s diary

乾物、出汁、珍味、海の幸などの紹介。

昆布だよー。全員集合〜‼︎美容、ダイエットにも。

昨日に続き、縁起物として使われる昆布。

知ってます?海藻を体で消化出来るのって日本人だけなんですよ!!!

日本には昔から海藻を食べる習慣があるため消化出来る体になっているみたいです。

逆に外国の人は、食べれても消化が出来ないみたいなんですよ。

外国で唯一誰でも消化出来るのが焼き海苔だけみたいですよ。

 

さて、なぜ縁起物なのかと言うと、喜ぶ、よろこぶ、よろこんぶ、ってオヤジギャクかって突っ込みたくなりがそこから来てるみたいですね。

 

他にも栄養科学的にも体に良い食材だと言えます。

現代食生活では、肉料理、加工食品などをたくさん食べがちなのですが、それだと身体自体が酸性化してしまいます。

健康体の身体は弱アルカリ性なんです。

なんで、アルカリ性の高い昆布を食べる事はとても良い事なんです。

他にも疲労回復、ボケ防止、思考力低下、記憶力などにも効果的なんです。

あとすごいのは、カルシウムがなんと牛乳の7倍もあるんです。

 

あとダイエットにも効果的なんです。

昆布の3分の1が食物繊維なんです。ほかにも含まれている成分が、過食を予防する成分である事、ネバネバ成分には糖質、コレステロールを抑える効果もありのでダイエットにとても良いと思います。

他にも肌を綺麗に保つ成分、「ヨード」もたくさん含まれているんですよ。

昆布の食し方は、たくさんあります。

そのまま食べるも良し、煮る、出汁を取る、いろんな料理にたくさん使えるんですよ。

その一例として、昆布水。

f:id:yuji155:20170712064840p:image

麦茶などを作る容器に水を入れ、それに昆布を入れて一晩冷蔵庫で寝かせるるだけです。

味は昆布の出汁の味です。w

それを毎朝飲むだけで今まで書いた良いことができるのですが、他にもお味噌汁の出汁、ごはんを炊く、煮物、カレー、シチュー、肉じゃがなど昆布水は何にでも使えます。

冷蔵庫に常に常備していてもいいのではないでしょうか。昆布水を作った後の昆布も適度に切って砂糖、醤油で煮れば佃煮としてごはんのお供にもなります。

パパさんには昆布水で焼酎を割ったり、

日本酒の熱燗に昆布一切れ入れてもかなりおいしいです。

ごはんを炊く時に一切れ入れてもおいしいごはんが炊けます。

昆布は、北海道産が一番いいです。

昆布ってどれ位の

大きさが知ってますか?

大きいもので長さが10メートルにもなります。

f:id:yuji155:20170712064926p:image

先端、中間、根元、で用途が違って来ます。

今日書いた昆布水は、根元を使うと良いでしょう。

ぼくの実家ではたくさんの昆布商品を取り扱っております。その全てが北海道産です。

どのように使いたいのか、などあればこのブログからでもぼくに聞いていただいてもいいのですが、実家のお店に直接電話して頂けるとさらに詳しくお伝え出来ると思います。

URL貼っときますので是非試して見てください。

http://www.umaiyo-takano.com/

 

明日は今日に引き続き、昆布を使った夏バテ知らず簡単料理を書いてみたいと思いますので是非明日も見てくださいね。