sozaiya’s diary

乾物、出汁、珍味、海の幸などの紹介。

夏バテ予防、食欲がない時に昆布料理を。

おはようござます。

今日は、昆布を使った美味しい、簡単、家の余り物などで作れるモリモリ食べれるの料理を紹介します。

 

山形郷土料理「ダシ

f:id:yuji155:20170713081441p:image

「食材」

 

ナス、オクラ、ミョウガ、キュウリ、大葉、白ネギ。

 

「調味料」

 

輪切り唐辛子、白だし、塩、砂糖、お酢、薄口醤油。

 

納豆昆布「塩辛昆布」とも言います。か、トロロ昆布、アラメ昆布を使うと美味しく出来ます。

 

「作り方」

①まず、オクラを塩で揉みます。「産毛を落とすため」

食材を細かく切ります。食感が残る程度の大きさです。

それをボールに移したら食材は完了‼︎

 

②次に輪切り唐辛子、塩、お砂糖、白だし、薄口醤油を混ぜます。

(食材の量に合わせて調味料の分量をお好みで)

これを全部混ぜて完了。

 

①と②を混ぜて美味しい出汁の完成です。

 

ここから一手間‼︎

昆布の登場です

 

やる事は簡単入れるだけ。

 

作った出汁にトロトロ感が欲しい方は納豆昆布「塩辛昆布」を入れましょう。

f:id:yuji155:20170713081755p:image

ただし入れすぎにはご注意を!!

水分がなくなってしまうので!!

 

アラメ昆布はパパっと入れるだけ。

f:id:yuji155:20170713081813p:image

トロロ昆布を使うなら、細かく手でちぎりながら適量を入れましょう。

f:id:yuji155:20170713081833p:image

 

あとは冷蔵庫で半日から1日味を馴染ませたら完成です。(ちょっと味が濃くなったお水で薄めてください。)

ここでワンポイントアドバイス!!!

ガゴメ昆布と言う昆布があるのですが、それはこの料理には向かないのでご注意を。

ガゴメ昆布は粘りがとても強い昆布なので、水分がなくなってしまいます。)

美味しい出汁の食べ方は、アツアツごはんにかけたり、やっこさんにかけたり、ぶっかけそうめんにしたり。

何にでも相性ぴったんこです。

夏バテで食欲がない時、サッパリしたものが食べたい時に作ってみてください。

美味しい昆布は、こちらから購入出来ます。

めちゃめちゃ美味しい昆布があります。

http://www.umaiyo-takano.com/

これからも美味しい、簡単料理をたくさんご紹介出来たらなと思います。 

明日は煮干しの話を書きます