sozaiya’s diary

乾物、出汁、珍味、海の幸などの紹介。

煮干しだよー!全員集合〜!!出汁の取り方、ラーメン。

さて、今日は煮干しの話をしますね。

 

まず、煮干しを食べるメリットデメリットから。

まずはメリットの話。

何と言ってもカルシウムですよね。

煮干しは、約70パーセントがタンパク質です。

他が、カルシウム、鉄、マグネシウム、ミネラル、タウリンです。

タウリンも取れるとは驚きですね。

今、日本人の大半がカルシウム不足です。

欧米人に比べ、3分の1強がカルシウム不足なんです。

その理由が、日本の水は大半が軟水でミネラルを含まれていないからです。

他にも肉料理をたくさん食べるようになったり、インスタント食品を食べるようになったからです。

 

煮干しにはたくさんのカルシウムが含まれているため、骨、歯を強くするだけぢゃなく、筋肉を付けやすくもしてくれます。

筋肉がつくと言う事は太りにくい身体になると言う事です。

カルシウムは、ダイエットになくてはならない成分だと思います。

 

デメリット!!!

先ほどからうるさいくらいカルシウムと言っていますが、カルシウムも取りすぎると身体に害を及ぼすかも知れません。

カルシウムの取りすぎは、尿管結石や、痛風にもなりやすくなりますのでご注意下さい。

どんなにいい物でも取りすぎは良くないって事ですね!

 

さて、次は煮干しの種類をご紹介しますね。

今回はイワシだけにします。

まず、片口鰯f:id:yuji155:20170714104139p:image

 

ひらこいわしf:id:yuji155:20170714154648p:image

 

背黒鰯f:id:yuji155:20170714154726p:image

 

一般的に出汁を取っているのは片口鰯です。

どのイワシも美味しい出汁が出ますが、中でも出汁が良く出るのがひらこいわしです。

背黒イワシは、見た目がキレイなんです。

では、いよいよ出汁の取り方です。

煮干しは、頭を取り、お腹部分にはらわたが入っているので取ったら下ごしらえ完了です。

水1リットルに対し煮干し25グラム位入れます。

入れた状態で30分位放置。

それから中火で6〜7分位煮ます。アクが出たらこまめに取りましょう。

最後に煮干しをキレイに取り除き美味しい煮干しダシの完成です。(私はカルシウムと言い聞かせそのまま入れて食べています。w)

f:id:yuji155:20170714160620p:image

取り除いた煮干しは、水分を取り、醤油とみりん、一味唐辛子でフライパンで軽く炒めても美味しいです。あれば適当な野菜も入れてもいいですね。

もっと簡単に、マヨネーズに一味を振りかけ、煮干しに付けて食べるだけ‼︎

お酒のお供になります。

是非試してみてください。

f:id:yuji155:20170714163050p:image

煮干しもこちらから購入出来ますのでURL貼っておきます。

http://www.umaiyo-takano.com/

明日は超こい