sozaiya’s diary

乾物、出汁、珍味、海の幸などの紹介。

貝柱だよ〜!全員集合〜‼︎高級ダシ。健康、美容にも。

さて、今日は高級食材、ホタテの貝柱をご紹介しますね。

f:id:yuji155:20170715230621p:image

まずは、ホタテの貝柱の成分、効果をご紹介。

ホタテの貝柱には、タウリンアミノ酸カリウム、鉄分などが含まれています。

タウリンは、疲労回復などに効果があり、アミノ酸は、旨味成分です。

カリウムは、気だるさなど寝不足などにも効果があり、タウリンの働きのサポートもしてくれます。鉄分は、貧血、など女性に嬉しいものです。

書いていてわかったんですが女性に嬉しい食材な気がしました。w

 

それよりも、とにかくうまい!!!

 

生もめちゃめちゃ甘くて美味しいですが、乾燥貝柱は、生のうまみをギュッと凝縮されています。

大きさも生の20分の1位になります。

僕の実家の店の貝柱は、青森さんにこだわった一品です。

ホタテの名産は青森北海道ですよね。

青森と北海道のホタテの違いは大きさが違います。北海道の方が大きいです。

青森のは北海道のと比べると小ぶりなんですがうまみは北海道以上だと思います。

北海道産は大きい分、味が大雑把になるので小ぶりでもうまみがギュッとしている青森産の方がいいと思います。

 

食し方。

まずは、そのまま食べて口の中でうまみを感じて下さい。

飲み込むまでずっとうまみが口いっぱいに残っています。

次に、ダシを取ってみて下さい。

色もうまみも香りも最高です。

だしなんだけど、スープです。

出汁の取り方は、水1リットルに対し干し貝柱を20グラム位。

ぬるま湯でゆっくり貝柱を戻します。時間は30分〜1時間位です。

貝柱が柔らかくなったら手でほぐし、沸騰直前になるまで火にかけましょう。

これだけです。

簡単に出来ます。

この段階でまず飲んでみて下さい。

f:id:yuji155:20170715230458p:image

感激しますよ。w

この段階から作れるレシピを1つ紹介します。

ダシを取り終えた貝柱を取り出し、ごはんを炊くときに一緒に入れて炊きます。

ダシを取り終えた貝柱でも十分美味しいごはんが炊けます。お好みでしいたけ、タケノコなども入れるとより一層美味しくなります。

これだけで一品完成です。

取った出汁は、少し味を整えてスープにしたり、とろみを付けて、あんかけ炊き込みご飯にしてもめちゃめちゃ美味しいですよ。

f:id:yuji155:20170715230340p:image

 

ぶっちゃけ、一般家庭で使うなら割れていても全く問題ありません、

丸まんまの品はご贈答など、人に差し上げる時の見栄えで買うくらいで十分ですよ。

割れ状態。

f:id:yuji155:20170715231345p:image

f:id:yuji155:20170715231424p:image

 

もっと品がたくさんあるので、こちらからみて下さい。 http://www.umaiyo-takano.com/

 

明日は筋子の事を書きますので、よろしくお願いします。