sozaiya’s diary

乾物、出汁、珍味、海の幸などの紹介。

うまい筋子が食べたいなら山正高野がオススメ。

 

 

イクラぢゃないです。塩漬けの筋子の話です。

 

まず、結論から言うと、うまい筋子が食べたいなら、山正高野商店の筋子がぶっちぎりでおすすめです。

f:id:yuji155:20170717075129j:imagef:id:yuji155:20170717075138j:imagef:id:yuji155:20170717075146j:image

スーパーなどで売られている筋子は美味しくないです。

なぜなら、いつの筋子かわからない。パックに詰めて、ラップして、冷ケースに何段にも重ねるし、お客さんがラップ越しに触るし、

そりゃ〜どんなにいい筋子でも痛むし、粒が壊れます。

なのでうまい訳ありません。

f:id:yuji155:20170717075101j:image

筋子に関しては、ハッキリ言いますがそれなりの物でいいのなら是非スーパーなどで買って下さい。

 

そしてホントに美味しい筋子を食べてみたいなら青森。

青森のお店で買うべきです。

 

青森のお店ならどこでもいいかと言うとそーでもありません。

 

なぜ、青森なのかと言うと青森は筋子、たらこの消費日本一なんです。

 

そして、筋子を食べる習慣があるのは世界的に見てもほぼ日本だけなんです。

そして、日本一食べているのが青森県民。

 

舌の肥えた県民から絶大な支持を得ているのが山正高野です。

青森県民は、朝ごはんに筋子ご飯をよく食べます。

 

ちなみに他の筋子屋さんも自分で食べる分を買いに来てます。w

さあ、アツアツ、ホッカホカの白米丼にいきましょう。

 

ドーン

 

ドーンですよ。ドーンと乗せてかきこむ。

これが一番うまい食べ方です。

わさび醤油をかけてもかなりうまいです。(僕は、わさび醤油の食べ方をします。)

他にも、手巻き寿司、←これかなりオススメです。

日本酒のあてに。クリームパスタの上にちょこっと。あと、以外や以外、お茶漬けにしてもめちゃめちゃ美味しいですよ。

こればっかりは、食べていただかなきゃ伝わらないのかなぁ???

必ず満足して頂けるので一度は食べてみて下さい。

以上、うまい筋子食べたいなら山正高野がオススメ、って話でした。

 

こちらのURLからでもお買い求め出来ます。

http://www.umaiyo-takano.com/

明日は、筋子に並ぶ大人気商品『たらこ』をご紹介しますね。